SLUG'S UPPER title


老犬介護

うちの犬はもういい年なんで何時お迎えが来てもおかしくないのですが、先月頭 何度か水皿まで行くものの水を飲まず、自力で皿から水が飲めなくなっていることに気付きました。健康状態の確認と水の飲ませ方等を指導してもらいに病院へ。しかしその夜から餌も全く食べなくなり空ろな目でぼんやり横たわってしまいました。随分前から後ろ足は不自由になっていて腰を持ち上げてやらないと立ち上がれません。立たせると後ろ足はたどたどしいながらも前足に重心を置いて器用に歩いていたのですが、その前足の力も無くなり上体を起こすことすらできず 好物のササミや果物を鼻先に差し出しても横たわったまま力なくパク‥と金魚のように一瞬小さく口を開けるだけ‥ あぁ 節子にスイカやる時の兄貴な気持ち。このまま眠るように逝くのだろうか‥ 子犬の頃から後ろ足が弱く癲癇にアトピーと結構大変だったんでせめて最期は安らかに迎えられるといいなぁ‥(遠い目)とか浸っとる場合ではない。人為的な延命を望んでいないとはいえ食う素振りを見せるうちは食わせねばならん。とりあえず冷蔵庫にあるササミと豆腐と人参を茹でてミキサーで攪拌、流動食にして流し込む。弱々しく舌を動かしまぐまぐ‥50mlくらい飲んだ所で寝る。しばらくすると鳴く。無駄吠えしないよう躾けた犬が鳴く。切実だね。寝返りか?トイレか?飯か?とりあえず起きたのを機に餌を流し込む。寝る。鳴く。流し込む。これが二時間置き、短い時は一時間置きに続くこと数週間。寝不足で俺が先に死ぬんじゃねーかという献身的な介護の末、ついに‥‥
完全復活いたしました。

20140812-1.jpg

「はよ飯出せや」キリッ


20140812-2.jpg

バクバクバクバク


まぁ年齢的にお迎えが遠くないことは変わらないですけども。現在も水は皿から上手く飲めないので(舌の裏側で水を掻き上げる動作が以前のようには出来ないのだと思う)水飲みは介助してますが、飯はバクバク食って散歩もスタスタ歩いております。アピールおしっこ(トイレの躾がなかなか入らなくて、トイレを上手に出来ると褒めてもらえる期間が異様に長かった為無駄にトイレに行ってドヤ顔する)もかかしません。万が一の為にしているオムツが恐ろしいスピードで消費されるからやめてくれ!


そんなわけで寝たきりになった時のグッズとか対処をメモ。獣医から指導のあったものと我流がごちゃまぜです。持病や疾患、犬種による傾向、個体差で介助の仕方が異なると思いますので、もし参考にされる方がいらっしゃいましたらかかりつけの獣医さんに問題が無いか確認の上自己責任でお願いします


● ベッド

寝たきりになるとベッドは一日中居る場所なので出来るだけ快適にしてやりたい所。ガリガリになった老犬は床ずれ防止の為にもクッション性のある柔らかい寝床に。もちろん一定時間置きに寝返りもさせます。
これまで色んな犬ベッドを買いましたがこのベッドがコスパ最強でした。中綿ぎっしりのしっかりした作り、クッションとは別に底面に脱着式ウレタンクッションが入っていて底付き感がありません。デザインも◎。選択肢の多くない中型犬用ベッドに於いて間違いなくオススメ。
20140812-3.jpgで うちでの寝たきり仕様はクッションの上に洗えるトイレシーツ(通常のトイレシートみたいにガサガサゴワゴワしない)を敷いてその上にふかふかタイプの大判バスタオルを敷いてます。風呂は負担がかかるので健康な時の頻度で入れることができません。体を拭いてベッドのタオルをこまめに洗い換え、なるべく清潔に保ちます。
こちら(←)の床ずれしにくいベッドもオススメ。V字になっていて寝たきりの場合の負担を軽減します。横たわったままだと呼吸にも相当負担がかかるので授乳クッションで体を起こす方法もあります。


● 排泄

うちの場合は基本的にトイレにつれて行って立てるよう支えてやると排尿も排便も出来たのでフルカバーのオムツはそこまで必要ありませんでした。ただ排尿はトイレに間に合わない事が何度かあったのでおしっこ用オムツは大変重宝しました。復活後も念のため寝る時は付けてます。箱買いです。排便はオムツにさせると便が尻に押し付けられて尻が汚れてしまうので後が大変です。寝たきりで運動量が殆ど無い場合、支え立たせる等して体勢を動かしたり、肛門を軽く拭いてやるなど大腸が動くよう刺激して排便を促さないと出ないと思うので、尻の下にトイレシートを敷いて排便を促す方が良いと思います。下痢の場合は致し方ありませんが。


● 目と鼻のケア

涙が出にくくなると目が乾いて目ヤニが出ます。目ヤニで瞬膜が動かず瞼が眼球を擦ってしまい、角膜に傷がつくこともあります。シリンジを使って十分冷ました湯冷ましで目ヤニを洗い流し、渇きが酷く角膜に違和感が出た時は市販の目薬を点眼。うちはこれで改善したので医者に行きませんでしたが、異常を感じたらすぐ獣医に見て貰いましょう。水分補給量が健康時程度に戻ると眼球が乾燥することは殆ど無くなりました。
20140812-4.jpg体力が無くなると鼻くそが溜まります。フンッと鼻息で鼻くそを吹っ飛ばす力が無くなるんでしょうね。ほっとくと鼻が埋まって苦しそうになるので取ってやります。鼻くそがガピガピの時はまず綿棒を濡らして鼻くそを湿らせます。その後綿棒に ワセリンを馴染ませ綿棒を回転させながら外鼻孔をやさしくなぞり鼻孔脇の切れ目から鼻くそを掻き出します。乾いた綿棒では鼻の中を傷つけてしまうのでワセリンを使いました。ワセリンは粘度が高いのでベビーオイルより鼻を傷つけにくく鼻くそも取れやすいと思います。水っぽい鼻くそは柔らかいティッシュのこよりでそっと絡め取るのがよさげでした。今はもうフンッと吹き飛ばせるので鼻くそは溜まりません。


● 水・餌(流動食)やり

20140812-5.jpg自発的に飲食が出来なくなったら流し込むしかありません。とりあえず食う素振りを見せるうちは流し込みます。シリンジは水やり用にテルモの横口/径1.5mm/30mlを箱買い。で大体1~2週間でゴム(ガスケット)が劣化しプランジャーが押しにくくなります。獣医がくれたのはニプロだったけどニプロ高い、というか貰ったのと同じ物は売ってなかった。給餌用にはペースト状のフードがスムーズに押し出せる先端の径が4mmの物をオススメします。全く液体しか飲み込めなかった死にかけの時はお手製ササミスープ等に加えデビフの流動食のお世話に。これはゴクゴク飲みます。量が飲めるようになったら桃なんかの柔らかい食べ物やペースト状の介護食、それらが楽に飲み込めるようになったらドライフードをくたくたになるまでふやかしてスプーンで口元へ運んでやると自発的に食べ、その後皿から食べられるようになりました。


20140812-6.jpgシリンジは上の歯と下の歯の間に隙間ができる前臼歯の部分から差込みます。犬歯の横(奥)に添え当てるように差し込むとスムーズです。誤嚥しないよう舌の上に置くように少量ずつ押し出します。慣れると自分からくわえて飲んでくれます。


私は嚥下出来るうちは飲食介助とし、回復見込みのある怪我や病気でない場合それ以上の強制給餌は行わないと決めています。生き物の老いと死をどう受け止めるか、“生きていること”と“死んでないだけ”を何処で線引きするかは人それぞれで、こと飼育動物に関しては完全に飼い主の匙加減です。栄養剤の皮下注射や胃ろうまで行う人もいるでしょう。何れにせよ納得がゆく最期を迎えられるようにしたいものです。今回いよいよお別れかと思ったのですがもう少しおるみたいなので、何かお役に立つこともあるかなぁと記事にしました。実際お別れが来ても一匹目同様報告する気は無いので犬記事はこれが最後だと思いまする。皆さんとペットが楽しい日々を送れますように
関連記事
Tweet Hatena

Newer EntrySims3 慣れてきたシムズ その3

Older EntrySims3 慣れてきたシムズ その2

Comments
  • テンプレート配布記事では使用に関してのコメントを優先しますのでご質問・ご報告以外はスルーする傾向にあります。
  • テンプレートへの感想は共有DLページや拍手、ツイッターでいただければ有り難いです<(_ _)>
  • 各テンプレート記事に明記しておりますが カスタマイズについての質問はお受けしておりません のでご留意ください。
Follow
Hex Color Code
Add Spice
Audinst DAC付ヘッドホンアンプ HUD-mx1 【正規輸入品】ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Mサイズ 【新型番】2015年1月モデル CTH-680/S3Logitec HDDスタンド USB3.0接続 4TB対応 ガチャベイ HDDコピー機能付き LHR-2BDPU3 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]FILCO Majestouch TenKeyPad USBテンキーパッド独CherryMX茶軸スイッチ ブラック FKB22MBTranscend SSD 1TB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS1TSSD370S【日本正規代理店品】 Jabra ジャブラ Bluetooth4.0 モノラルヘッドセット 日本語音声ガイダンス対応 Jabra MINI ブラック MINI-U-BKZ-LIGHT LEDデスクライト Z-108LED B ブラック E26LED電球 昼白色Bauhutte (バウヒュッテ) ノートパソコン タブレット用 膝上パソコンデスク BLT-72 PC スマート ボード [ベッドでもソファでも、自由にパソコンを使える ラップトップデスク テーブル]BESTEK AC 充電器 USB コンセント 2in1 急速充電 アダプター 30W 最大6A USB 4ポート バッテリー チャージャー BTCPS017 (黒)【国内正規品】harman/kardon AURA ワイヤレススピーカー Bluetooth対応 ブラック HKAURAAPBLKJN

ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)

Hot Item