SLUG'S UPPER title


<meta>タグdescription・keywordsが邪魔になる日が来ようとは

久々にテンプレ周りの事をしとこうと色々チェックしてみたら世の中思いの外変わってた‥ なんかGoogle対策とかも変わりまくりんぐ(遅い)。とりあえず配布時の<meta name="description"...><meta name="Keywords"...>は削除していただいた方がよさそうです。検索アルゴリズムの変更に伴う有利・不利がいまひとつ把握し辛い、というか物理的にマメなフォローが出来ないので今後の配布/更新分では抜こうと思いますです。無差別被リンクもFC2がフッタのリンク消すくらいだから相当ネガティブな要素なんだろなと思うけど、うーん うちもなぁ‥ 配布してる以上ペナルティくらうような所からの被リンクは避けられんし、でもコピーライト入れるんだからリンクだけ消すのも不親切な気がするし うむむ‥ 次うpで考えよ。んなことよりサイトマップが更新されないことのが問題だろ(恒例になりつつあるFC2Google八分)。こんなにシムズくしだったのにシムズ微塵もインデックスされてないがな。初めてFetch as Google使ったわ。んでGoogleといえばFeed APIがいつの間にかKey不要になってた!(いつ話やねん)のでRSS抜いてTopに置いてみたけど表示ラグが微妙。逆にTOPSY APIは要Keyになってた(いつの話やねん)どうりでコメ欄のツイート表示が消えてたわけだ。仕方ないので該当ソース削除。だってもう登録は可能な限り増やしたくないのじゃ‥ 昨今のネット登録量‥うっかり死んだりしたらと思うと恐ろしくて寝つきが‥ 悪くなんないくらい今眠い。とりあえずちょっと寝る


(追記)現状比較的マシだと思われる書き方(※保障はできません)
<meta name="description" content="<!--index_area--><%introduction><!--/index_area--><!--permanent_area--><!--topentry--><%topentry_title> - <%topentry_category> - <%blog_name><!--/topentry--><!--/permanent_area-->" />
<meta name="keywords" content="<!--index_area--><!--category--><%category_name>,<!--/category--><!--/index_area--><!--permanent_area--><!--topentry--><!--tag_list--><%topentry_tag_list_name>,<!--/tag_list--><!--/topentry--><!--/permanent_area-->" />
入れないのはさすがに心許無いって方は上記に差し替えてください。


インデックスページにおいて
description=ブログの説明
keywords=ブログ取り扱いカテゴリー(これは無い方がいいのかもしれん)


個別ページにおいて
description=記事タイトル - 記事カテゴリー - ブログタイトル
keywords=記事に付けられたタグ(これも無い方がいいのかもしれん)


と記述されるようになってます。その他のページは記述なしです。必要な方は適宜エリア変数を当ててください。keywordsは隠しテキスト的な判断を受ける場合があるようなんでいっそ入れない方がいいかも。基本的に無いとマズいわけでもない、書いておくと検索に優位かな、というタグが記述によっては検索対象として不利に働く場合が出てきた、というわけなんでよく分からなかったら削除していただくのが無難です。もともと入ってないテンプレートも多いし無くても困りませぬ。拘る方はSEO対策を謳ってるテンプレートをお探しください。
関連記事
Tweet Hatena

Newer Entry全テンプレートの修正を開始します

Older EntrySims3 Download 20x30 Residential Lot

Comments
SUP12 
こんにちわ
SUP12では <meta name="description" ~ の記述が入ってますね。
インデックス云々は、うちのブログ読者さんは海外の方やリピーターが大多数なので、
現状比較的マシなくらいなら、というより私自身よく分からないので、
いっそのこと該当記述部分は削除しました。
もともと入ってないテンプレートも多いし無くても困らないとのことですので、
削除しましたが、問題ありませんよね?
Re: SUP12 
上記載の通りです。この記述の有無によるページの動作/表示的な問題は全くないです。検索にかかりにくい事が「問題」なサイトは入れておくべきタグです。記述しないと検索結果に出ないというわけでもありません。がクローラがmeta description を参照するのは明らかなので(keywordsは殆ど反映されませんが)、検索エンジンからの流入を重視する場合はほぼ必ず入れます。検索されたくないブログを作る方もいらっしゃるので配布用には入れない方も多いです。ブログの用途が様々である以上雛形配布者が「こうした方がいい」というべきものではありませんので。入れても入れなくてもテンプレートの表示には無関係、としか言えません。

Google コンテンツに関するガイドライン メタ タグ
https://support.google.com/webmasters/answer/79812
 
分かりやすい説明とご返答ありがとうございました。
  • テンプレート配布記事では使用に関してのコメントを優先しますのでご質問・ご報告以外はスルーする傾向にあります。
  • テンプレートへの感想は共有DLページや拍手、ツイッターでいただければ有り難いです<(_ _)>
  • 各テンプレート記事に明記しておりますが カスタマイズについての質問はお受けしておりません のでご留意ください。
Follow
Hex Color Code
Add Spice
Audinst DAC付ヘッドホンアンプ HUD-mx1 【正規輸入品】ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Mサイズ 【新型番】2015年1月モデル CTH-680/S3Logitec HDDスタンド USB3.0接続 4TB対応 ガチャベイ HDDコピー機能付き LHR-2BDPU3 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]FILCO Majestouch TenKeyPad USBテンキーパッド独CherryMX茶軸スイッチ ブラック FKB22MBTranscend SSD 1TB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS1TSSD370S【日本正規代理店品】 Jabra ジャブラ Bluetooth4.0 モノラルヘッドセット 日本語音声ガイダンス対応 Jabra MINI ブラック MINI-U-BKZ-LIGHT LEDデスクライト Z-108LED B ブラック E26LED電球 昼白色Bauhutte (バウヒュッテ) ノートパソコン タブレット用 膝上パソコンデスク BLT-72 PC スマート ボード [ベッドでもソファでも、自由にパソコンを使える ラップトップデスク テーブル]BESTEK AC 充電器 USB コンセント 2in1 急速充電 アダプター 30W 最大6A USB 4ポート バッテリー チャージャー BTCPS017 (黒)【国内正規品】harman/kardon AURA ワイヤレススピーカー Bluetooth対応 ブラック HKAURAAPBLKJN

ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)

Hot Item