SLUG'S UPPER title


IE9のフォント表示

20110927.png


コメントいただきましたIE9で文字が小さくなる現象ですがレンダリングの違いのようです。
Sub-pixel Fonts in IE9
以下のサイトで詳しく説明されています。
IE9ヤバイ。IE9の文字間隔・互換モード・DOCTYPE宣言について
Internet Explorer 9正式版レビュー


とりあえず<head>直後に<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=8" />と入れておけば当座は何とかなる ‥のか?


サイト(テンプレ)作る時はユーザーの多いブラウザに合わせる為、基本ひとつ前のVer.基準で作ってます。そこから数代前をカバーする為にハックを入れたりして調節します。ので最新が面倒な事になるという今回のケースは非常にやっかい。フォントサイズのpx指定はブラウザ間の表示誤差を無くす有用な手段だというこれまでの概念が覆されてしまったわけで‥ ほんと迷惑マジ迷惑。今うちはWIN機が2台しかないのでIE9を入れると旧ver.の確認を捨てなくてはならないのですが微妙にまだ数が‥ もう少しユーザーが減れば切り替えたいと思っとるのですが。だので当方でIE9に合わせて全テンプレを改修するにしても確認できるのは少し先になると思います(というか正直IE9はうんこ過ぎてスルーしたい)。とりあえず上記サイト様が提示してくださってるフォントのサイズ・書体、metaタグ指定等で乗り切ってくださいませ。当テンプレでの記事本文セレクタは.entry_bodyです。以前から度々申しておりますがメイリオでは14pxがベターだと思ってます。


IEはWeb標準に準ずる表示が出来ないので元来サイト制作者に嫌われておりますが、CSS3への未対応もあってIEマジ消えて欲しいと思う方も増えたことでしょう。みんなでIEに対応しなかったら他ブラウザに乗り換えてくれるんじゃないの と‥ か ゲフンゲフン


そっと置いておきます
Firefox
Google Chrome
関連記事
Tweet Hatena

Newer EntryIE9への対処

Older Entry( ゚д)

Comments
  • テンプレート配布記事では使用に関してのコメントを優先しますのでご質問・ご報告以外はスルーする傾向にあります。
  • テンプレートへの感想は共有DLページや拍手、ツイッターでいただければ有り難いです<(_ _)>
  • 各テンプレート記事に明記しておりますが カスタマイズについての質問はお受けしておりません のでご留意ください。
Follow
Hex Color Code
Add Spice
Audinst DAC付ヘッドホンアンプ HUD-mx1 【正規輸入品】ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Mサイズ 【新型番】2015年1月モデル CTH-680/S3Logitec HDDスタンド USB3.0接続 4TB対応 ガチャベイ HDDコピー機能付き LHR-2BDPU3 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]FILCO Majestouch TenKeyPad USBテンキーパッド独CherryMX茶軸スイッチ ブラック FKB22MBTranscend SSD 1TB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS1TSSD370S【日本正規代理店品】 Jabra ジャブラ Bluetooth4.0 モノラルヘッドセット 日本語音声ガイダンス対応 Jabra MINI ブラック MINI-U-BKZ-LIGHT LEDデスクライト Z-108LED B ブラック E26LED電球 昼白色Bauhutte (バウヒュッテ) ノートパソコン タブレット用 膝上パソコンデスク BLT-72 PC スマート ボード [ベッドでもソファでも、自由にパソコンを使える ラップトップデスク テーブル]BESTEK AC 充電器 USB コンセント 2in1 急速充電 アダプター 30W 最大6A USB 4ポート バッテリー チャージャー BTCPS017 (黒)【国内正規品】harman/kardon AURA ワイヤレススピーカー Bluetooth対応 ブラック HKAURAAPBLKJN

ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)

Hot Item