SLUG'S UPPER title


3カラムは「デザイン」ではない

というとちょっと御幣があるかもですが、極端に言うとそうだと思ってます。あくまで極個人的な感想で論ではないのでサラっと流していただいて。WEB屋さんの間でも昔から2カラム優位論みたいなのがあって、それは主にデザイン性ではなく閲覧者の情報収集における効率性から論じられてるんですけど、私はグラフィックデザインの視点からもそうだと思ってます。3カラムはカルチャー誌の紙面ではなく情報誌(新聞も含む)の紙面というか。多量の情報を何とか1ページ内に収める為の手段で、それを講じる必要がない場合は使わない方がいいと。読者(閲覧者)が能動的に情報を収集している場合には然程障壁になりませんが、なんとなく眺めている程度の場合は読む気をおこさせない紙面になってしまいがちという。デザイナーズブログやデザイン性に特化したサイトを見に行けば分かると思うんですが、3カラムはほとんどないと思います。写真(グラフィック)を魅力的に、記事(紹介文)を読ませたくなるようレイアウトするのが紙面デザインの役割なんで、読む/見る気を削ぐなんてことになると不本意この上ないわけで。WEB屋さんはそういった発信側の効果対策プラス閲覧者の操作性を考慮して設計されていて、結果主流のデザインとして広がるわけです。20110701.gif昨今の主流になってきている左メインカラム&右サイドカラムというのもF視線(閲覧者がページを開いて最初に動かす視線の範囲)とか、マウスの動線範囲の縮小化等の配慮の結果そうなってきたわけで。主流が流行廃りではないと知るようになると、やはり私も時々それに倣っていこうかなと思います。ショッピング/ポータルサイトや素材/チュートリアルを提供するような、メニューカテゴリの選択が重要なサイトでは左にメニューを置く有用性を実感できますが、個人ブログのコンテンツを見せるという点では劣位だと思うのでうちでは右です。稀に04のカラムを左右入れ替えてるのを見かけますが、まぁ デザイン的にありえないんですけどw それ以前にそういった配慮で右に来てるんだということは認識していただいて。書くことが見せることを前提としているプロ・セミプロの方でそういった改造をされてる方が見当たらないのはさすがだなぁ とw まぁコンテンツに自信ある人はンなトコどうでもいいもんな。そんなわけでコンテンツを“見せる”から“魅せる”を目標に、ブログ主の料理(コンテンツ)が映えるお皿を目指したいですね(エセコラム風に)。
関連記事
Tweet Hatena

Newer Entryぼっちで全クエクリア

Older EntryFC2 共有テンプレート「SUP08」

Comments
 
>稀に04のカラムを左右入れ替えてるのを見かけますが、まぁ デザイン的にありえないんですけどw

カスタマイズは自由なんですよね?原型をとどめてれば。
なら使う人の自由じゃないですか。
使う人みんながデザインに精通してて「右カラムが良くて3カラムはダメでとか」そんなの知るわけないでしょ。
ブログをどう見せるかはその人次第でテンプレートは所詮そのための道具だと思います。
カスタマイズを「ありえない」とかほざいてるなら共有やめた方がいいのでは?
Re: タイトルなし 
? 自由ですよ。左/3カラムを使う事と私がデザインを考察する事に何の関係が?

知らない事は知ればいいし 知ったこっちゃなければスルーでいいんでは。その為にカスタマイズの規約を設定しないで提供してるんじゃないですか。改変はあくまで許可なんですから 非推奨な改造を提示する事が整合性に欠けるとは思いませんが。
  • テンプレート配布記事では使用に関してのコメントを優先しますのでご質問・ご報告以外はスルーする傾向にあります。
  • テンプレートへの感想は共有DLページや拍手、ツイッターでいただければ有り難いです<(_ _)>
  • 各テンプレート記事に明記しておりますが カスタマイズについての質問はお受けしておりません のでご留意ください。
Follow
Hex Color Code
Add Spice
Audinst DAC付ヘッドホンアンプ HUD-mx1 【正規輸入品】ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Mサイズ 【新型番】2015年1月モデル CTH-680/S3Logitec HDDスタンド USB3.0接続 4TB対応 ガチャベイ HDDコピー機能付き LHR-2BDPU3 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]FILCO Majestouch TenKeyPad USBテンキーパッド独CherryMX茶軸スイッチ ブラック FKB22MBTranscend SSD 1TB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS1TSSD370S【日本正規代理店品】 Jabra ジャブラ Bluetooth4.0 モノラルヘッドセット 日本語音声ガイダンス対応 Jabra MINI ブラック MINI-U-BKZ-LIGHT LEDデスクライト Z-108LED B ブラック E26LED電球 昼白色Bauhutte (バウヒュッテ) ノートパソコン タブレット用 膝上パソコンデスク BLT-72 PC スマート ボード [ベッドでもソファでも、自由にパソコンを使える ラップトップデスク テーブル]BESTEK AC 充電器 USB コンセント 2in1 急速充電 アダプター 30W 最大6A USB 4ポート バッテリー チャージャー BTCPS017 (黒)【国内正規品】harman/kardon AURA ワイヤレススピーカー Bluetooth対応 ブラック HKAURAAPBLKJN

ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)

Hot Item